2010.11.16 ん、FCS??

どもども、野中です。
 
本日は似顔絵教室でした。

たまに聞かれる質問なのですが、
「似顔絵の専門学校みたいな所へ通われていたのですか??」
と言われます。
 
私の似顔絵は我流です。
ただ、「似る」という抽象的な部分をより具体的に言葉でわかりやすく理解しようと色々と仮説と検証を繰り返しながら似顔絵を描いています。
授業ではその中で確信が持てた部分を教材として行っています。
 
それはさておき、 

 
イーアスつくばの近くにどうやら3店舗目のFCSができるようです。
 皆さんにとっても馴染みのある、あの服屋さん、FCS。 
 
 
そう、ファッション・センター・しまむらです。 
    

しまむらといえば衣服を安く購入できる代名詞、
お洒落を手軽に楽しむことができる素晴らしいお店なのですが、 

 
どうしてもそのしまむらという名前の冠をつけてしまうと、
 
 
・しまむらのジャケット
・しまむらのパンツ
・しまむらのコート
 
 
…みたいなイメージになってしまいます。 
   
 

しかし、 
 
 

これをFCSにすることで…  
 
・FCSのジャケット
・FCSのパンツ
・FCSのコート
 
となり、何ともブランド物みたいじゃあありませんか。
 
例えば 
A:「そのパンツカッコいいね。どこのブランド??」
B:「ん、これ?FCS。」
みたいな会話も成立するわけで 
 
FCSと表記することにより既存のイメージは払拭され、H&MとかD&GとかMCMとかアルファベット3文字表記のお洒落ブランドみたいなカッコいい響きになります。    
 

…というわけで私はそれをFCSとよんでます。
 
一枚の布を手拭きと呼ぶかハンケチーフと呼ぶかの違いですね。
 

-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:- 
 
 ・11月27日、28日はゆたかやさんのお祭り
http://www.yutakaya.biz/news/post_82/ 
・12月5日に神戸市西区の『なでしこの湯』
http://asayuki.blog.so-net.ne.jp/2010-11-14
…にエガオーが出動します。
 
さて、エガオーの似顔絵はみんなの笑顔を守れるのでしょうか。
そしてその他気になる出動予定はこちら
 
野中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

back to top