2010.11.18 白い悪魔のエサ代

どもども、野中です。
突然ですが、車を買い替えようと思っているのですが、車選び、悩みに悩みまくってます。
 
キャパのあるミニバンでリッター12km位、またはそれ以上走るもので探しています。
 
今現在が200系ハイエースのガソリン車なんですが…
私、年間4万キロくらい走るんですよね。
ほんで、その白い悪魔ですがリッター7kmくらいの燃費なので…
なんと年間かかっているガソリン代が70万くらい(!)
 
せめてその半分くらいに節約できればな…と思って車を選んでいるわけですが。。。
 
何にしようかなと迷っています。

ヒーロー事情があるのである程度のキャパは欲しく、かつ燃費がリッター13km以上…
候補で上がるのが
キューブ、シエンタ、アイシス、フリード、ウィッシュ、エスティマハイブリッド
 
エスティマハイブリッドが最有力候補ですが、予算内だと初期型の中古車。
ただ、ハイブリッドの中古車は故障が怖いと聞きます。 
 でも燃費が一番いいのがエスティマハイブリッド。 
(走り方次第で大きく燃費は変わるようですが。) 
 
シエンタ、キューブ、フリード、ウィッシュあたりのキャパならば何とかヒーロー事情を積み込めそうですが、
どうも、レビューを調べるとリッター10kmを下回ることもあるらしく、そうなってくると買い替える意味が薄れてくるかなーとも。乗り方次第ですかね。
 
故障の少ない今のハイエースも気に入っているのですが…
やはり維持費を考えると… 買い替えを検討した方が良いわけで。。。
 
車選びって難しい。

-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:- 
 
 ・11月27日、28日はゆたかやさんのお祭り
http://www.yutakaya.biz/news/post_82/ 
・12月5日に神戸市西区の『なでしこの湯』
http://asayuki.blog.so-net.ne.jp/2010-11-14
…にエガオーが出動します。
 
さて、エガオーの似顔絵はみんなの笑顔を守れるのでしょうか。
そしてその他気になる出動予定はこちら
 
野中

コメントを残す

back to top