2011.06.06 モテるについて考えてみる。

どもども、野中です。

ある時「変態はモテるのではないか?」ってふと思った訳ですよ。

だって、普通の人と変態な人といた場合、話に聞いて興味を持つのって圧倒的に変態な人じゃあないですか。

そんな雑談で盛り上がる中、「さあ、ではモテるってどういうことだろう???」といった疑問が浮かびました。

これ、素朴ですが、結構難しいテーマです。

 

万人にとってモテたいというのは命題の一つであると言っても過言ではない程に昨今では

「モテ期」とか「モテアイテム」とか様々なモテが巷に乱れ飛び、

モテ顔とか、モテる仕草だとか、モテる体とか、モテる会話だとか、ハウツーが飛び交いまくっているにもかかわらず、

このモテるというもの、定義が結構曖昧なんですよね。

 

大辞林を調べてみた所

「人気があってちやほやされる」

ってなってたのですが、う〜ん。なんかしっくりこないなぁって

 

次ははてなキーワード

「異性に好意を持たれること」

う〜む、これも何だか違うよな。同性にモテる場合もあるし。。。

 

お、”No1ホストが教える2週間でモテる方法”、これは結構本質をついてると思います。

「極めて受け身な状態」

流石ホストさん、なかなか鋭い所をついてますね。

 

…とりあえず感情の受け皿的な立場になるということは共通することだと思うのですが、

どんな状態がモテている状態かと考えるとまた曖昧になってきます。

 

とりあえず思いつく持てる状態ってのをあげてみたら以下のようになると思うのですが。。

 

・よく話しかけられる。

・よく紹介をうける。

・よく物をもらう。

・よくデートに誘われる。

・よく告白される。

 

とかでしょうか。
ありゃ、モテている状態って非常に様々な状態ですね。
なんかお得な感じを受けるのですが。。。

 

さて、ここで一考。

 

何でも分析したい私は

上記をちょっと時間軸で分けてみました。

 

短期的なものは

・よく話しかけられる。

・よく紹介をうける。

 

長期的なものでは

・よく物をもらう。

・よくデートに誘われる。

・よく告白される。

 

という二つです。

まぁ、短期的なものは、あってすぐとかで、
長期的なものは人間関係ができてきてからとかといった感じです。
初対面でいきなり告白されるとかのまず無い事態を考えると、告白は明らかに長期的な状態ですよね。

注意として、ここでは町中を歩いただけで悲鳴を上げる女子が降り掛かかり、失神する人まで現れる事態は考えないこととしていますが。

 

じゃあどうすればモテるんだろうか??

そんなことそこそこに失恋経験もあり、
そこそこにモテた経験もある私が定期的に論じていきたいと思っちゃったりしてます。

  1. おかしいな…犬さん極めて「ウケ」体質なのにモテたことないぞ…ぶつぶつ…

  2. あさゆき

    ネズミーランドで大勢の女子達が「きゃー!」と悲鳴をあげ、向こうからよしださんに向かって走ってくるので一瞬あっけにとられましたが彼の向こう側にいるミックィーさんにでした。
    いやーあれはすごかった

  3. 野中

    >犬さん
    ひょっとして気づいてないだけとか????
    いや、どの次点でモテととるかも難しいと思いますが、、、。
    その辺もふまえてちょっと考えていこうかなと思ってます。

  4. 野中

    >あさゆきせんせえ
    希代のモテネズミさんには流石のマック蜂山もくすんでしまった感じですかね。
    あそこまでモテるにはどれほどまでに修練を積んでいるのでしょうか。。。。
    う ら や ま し い 。 。 。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

back to top