2011.01.17 名刺は販促物ですよね。

どもども、最近ブログ更新が多くなりました野中です。 
 
今日は名刺の話題です。 
 
皆さんももちろん名刺を持っていると思うのですが、
その名刺にどこまでこだわっていますでしょうか?
 
自分のプロフィールをのせた名刺、
最近注文の多い、写真の代わりに似顔絵をのせた名刺、
裏面に業務内容をのせてどういったことを行っている企業かわかりやすく説明してくれる名刺、
・・・
などなど、名刺ひとつとっても、その種類や盛り込む内容は様々ですが、
 
大前提に振り返ると
 

 
よくあるテンプレートに沿った4コマ名刺ではなく、 この4コマはなんと描きおろしです。
打ち合わせた上で起承転結を作り、
似顔絵で描かれた名刺の本人のキャラクターが
ストーリーに沿ってドラマチックに業務紹介。
非常にインパクトのある名刺です。
これは相手に突き刺さります。 
  
 

名刺って相手に自分を知ってもらうためのツールです。 
 
 
しかも、一日に何枚も何十枚も名刺をもらうかもしれない相手に、自分を忘れてもらわないために
覚えてもらうためのツールでなければなりません。
 
 つまり、
名刺は(本当によく言われる)名前を刺すものなのかもしれませんが、
人によっては、
名前が(相手に)突き刺さるほどのものでなければなりません。
 
 
現在、似顔絵師の私にもわかるほど不況だと思います。
その中で成績を上げていくとなると名刺は内容だけを載せればいいものではなく
名刺は販促物であるという考えって重要かもしれません。 
  
 
先日、N先生とSさん、ソナー、私の4名で
名刺のデザインの打ち合わせを行いました。
 
その時の記録がこのような感じです。
 
現在進行している似顔絵4コマ名刺 
 

似顔絵師の描く似顔絵4コマを盛り込んだ名刺。
 
 
 
完成・反応が楽しみです。 
 

:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-  

気に入ったのでまたまた再掲。
あさゆきとあんみつとよしだ   ぼく、いしいですけど  

>

:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:- 

おえかきやさんは週末も描きまくります!

 
1月22日
 イーアスつくば
 
1月23日
イーアスつくば
ブランレビュー宇都宮
 
です。 
お近くの方!是非! 
 

野中

コメントを残す

back to top